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自宅で簡単ヨガ キャット&カウのポーズ

健康・美容

背中のコリをほぐして、上半身の血行を促進

「キャット&カウ」のポーズは、ヨガを始める前のウォームアップにも最適なポーズです。普段あまり動かさない背中を猫のように丸めたり、牛のように反らせたりすることで、背中のコリをほぐすことができます。比較的簡単なポーズなのに、背中やおなか、お尻の引き締め効果もあります。しっかり呼吸をしながら行えば、上半身の血行も良くなりますよ。

カウ&キャットのポーズ

ポーズの効果
背中の引き締め、おなかの引き締め、お尻の引き締め、上半身の血行促進

01腕は肩幅に、足は腰幅に開いて四つん這いになります。手の平は肩の真下に、膝は骨盤の真下につきます。手の指は均等に広げましょう。

02ゆっくりと息を吸いながら、胸を天井の方へ引き上げていきます。おへそと胸を引き離していくようなイメージです。視線は天井の方向へ向け、胸は開き、喉も伸ばします。

ヒント

首や肩をすくめたり腰だけ反ったりしないで、胸をしっかり天井の方へ引き上げるようにしましょう。

03ゆっくりと息を吐きながらおへそを覗きこむようにし、背中を丸めていきます。吐く息とともにおなかをギューっと締めていくのがポイントです。

041のポーズに戻り、リラックスして呼吸を整えます。

05長くゆったりとしたペースで呼吸をしながら、8~10セット繰り返します。

監修

沢田 益美さん

ピラティスのインストラクターでありながら、ミスユニバースや様々なミスコンのウォーキング指導も担当。また現役モデル、⼥優、キャスターとしても、TV、雑誌など様々なメディアで活躍中。

  • ・全米ヨガアライアンスRYT500
  • ・陰ヨガ指導者資格
  • ・マタニティヨガ指導者資格
  • ・アーユルヴェーダ・ライフスタイルコンサルタント資格

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