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バランス力をアップしながら、下半身スッキリ

ツリーのポーズ
ポーズの効果:
太ももの引き締め、ふくらはぎの引き締め、バランス力の向上、集中力の向上、股関節の柔軟性向上

「ツリーのポーズ」は、バランスのポーズの代表です。最初はフラフラするかもしれませんが、力んで無理にバランスを取ろうとしないこと! 体の揺れを楽しむくらいの気持ちで、力を入れずに自分の中心を探しながら、徐々にバランスを取っていきましょう。

バランス力のアップとともに、下半身が強化され、太ももやふくらはぎも引き締められます。

両足をそろえ、まっすぐ正面を向いて立ちます。

ツリーのポーズの写真

左足を軸足にし、左手で左足首をつかみ持ち上げます。

ツリーのポーズの写真

左足の裏を太ももの付け根にぴったりつけ、両手は腰の上に置きます。
左足の裏で太ももの内側を強く押し、反対の右足で押し返します。こうすることで押し合う力が均衡しバランスが取りやすくなり、骨盤も並行に保つことができます。

ツリーのポーズの写真

ヒント

かかとが付け根にくるのが理想的ですが、難しければふくらはぎあたりでもOKです。

背筋を伸ばし、手の平を胸の前で合わせます。

ツリーのポーズの写真

息を吸いながら両手を頭の上へまっすぐ伸ばし、5~10呼吸ほどポーズを保ちます。息を吸う時は空への伸びやかさを、息を吐く時は大地に根を張る安定感をイメージしましょう。

ツリーのポーズの写真

ヒント

バランスを取るのが難しい人は、手の位置は3(腰の上)または4(胸の前)でもOKです。

息を吐きながら両手を胸の前まで下ろし、1のスタート姿勢に戻ります。

左右の足を入れ替えて、1から6まで行います。

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