別窓アイコン 矢印 矢印02

色の魔法でおしゃれの達人-第1回 あなたをきれいに見せる色

健康・美容

好きな色は似合う色?

あなたは自分に似合う色を知っていますか?好きな色、嫌いな色は言えても、自分に似合う色は?と改めて聞かれると、迷ってしまいますよね。やせて見えると思って黒い服を着たのだけど、「疲れてる?」なんて聞かれてしまったことはありませんか?それは着ている服の色のせいだったのかもしれません。

人は肌や瞳、髪の色など、個人個人、生まれ持った色素の特徴があります。似合う色は自分を生き生きと、明るく魅力的に見せ、反対に似合わない色は、病的だったり老けて見せたりしてしまいます。そして、顔の近くに似合う色を持ってくると、顔立ちを立体的に見せ、シミやしわなどマイナスイメージを目立たなくさせてくれる効果もあるのです。

自分に「似合う色」=パーソナルカラーを上手に取り入れると、第一印象や好感度がアップし、「似合ってるね」「かわいい」「上品」「信頼できそう」と思われる機会が増えること間違いなしです。

パーソナルカラーとは?

実は、人にもそれぞれ“色”があります。パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った“色”を分類し、体系化したものです。配色に相性があるように、人の色(肌や瞳など)にも調和する色と調和しにくい色があります。それをそれぞれの特徴ごとにイエローベースのオータム・スプリング、ブルーベースのウインター・サマーと、イメージしやすい季節の名前をつけ、4つのグループに分けたものを「フォーシーズン・カラー」と言います。それぞれのグループの色は以下のような特徴を持っています。

WARM TONE (yellow base)/COOL TONE (blue base)

AUTUMN/オータムイエローベース

温かみがあって、落ち着いたアースカラーやナチュラルな印象のグループ

このグループの方は、肌はオークル系でやや暗め、瞳はダークブラウン・こげ茶など、黄みや茶色の色素が見られ、落ち着いた深みの色味が特徴です。

似合う色

ゴージャスで大人っぽい、深くくすんだ濃い色、こげ茶やモスグリーン、レンガ色などがお似合いです。シックな大人っぽいコーディネートで大人の装いが得意です。

SPRING/スプリングイエローベース

黄みを帯びたカラフルで澄んだ、若々しい印象のグループ

このグル―プの方は、肌は明るいオークル系で、瞳はダークブラウン・ソフトブラウンなど、くすみのないはっきりとした澄んだ色味が特徴です。

似合う色

白やアイボリー、明るく澄んだベージュ、青みが少ないコーラルピンクなど、若々しい澄んだ色がお似合いです。イエローベースの明るい色の軽快なコーディネートがキュートな魅力を引き立てます。

WINTER/ウインターブルーベース

鮮やかで冬を感じさせるモノクロが似合うクールな印象のグループ

このグループの方は、肌はピンクオークル系で、瞳はこげ茶・黒など、はっきりとした色味が特徴です。

似合う色

純白や黒。ブルーベースの濃く鮮やかな色もお似合いです。
コントラストが強いメリハリのあるコーディネートをかっこよく着こなせます。

SUMMER/サマーブルーベース

原色に白いベールを一枚かけたような、スモーキーで涼しげ、やわらかな印象のグループ

このグループの方は、肌はピンクローズ系で、瞳はソフトブラウンなど、くすんだ色味が特徴です。

似合う色

ブルーベースの淡い、明るい爽やかなパステルカラーなどがお似合いです。
可憐でエレガント、上品なコーディネートがピッタリです。

監修

枝澤 結香有限会社 イーストワン代表/(社)JBP認定イメージコンサルタント/TCカラーセラピスト

中央大学文学部哲学科卒業。株式会社リクルート、株式会社NTTコミュニケーションズで販売企画・広報担当として多くの企業とかかわる。退社後、イーストワン代表として企業のプロモーションのコンサルティングや、自らが仕事と子育てを両立させてきたワーキングマザーの経験を生かし、女性社員のキャリア育成や仕事と家庭のワークライフバランス等のコンサルティングを行っている。
また、学生や女性の就職支援も実施。イメージコンサルタントとしてパーソナルカラー・ファッションコーディネート・メイクアップ・マナー・立ち居振る舞い・話し方のトータルイメージアップ指導を行っている。

NEXT

次回は、あなたに似合う色が分かる!パーソナルカラーの見分け方と、各シーズンの着こなしアドバイスをご紹介します。

「健康・美容」⼀覧へ戻る

キーワードKeywords

カテゴリーCategory

関連記事RELATED