ホーム  >  特集  >  夏のカラダとココロを癒やす おいしい水(ミネラルウォーターの基礎知識)

夏のカラダとココロを癒やす おいしい水

ミネラルウォーターの基礎知識

ミネラルウォーターには、たくさんの種類があり、その特徴もそれぞれ違います。
今回は、そんなミネラルウォーターにまつわるさまざまな情報を、ミニ知識とともにわかりやすくご紹介。
美容と健康に効果的なおすすめの水も!!

Qミネラルウォーターの生産数量ランキング1位の都道府県は?

答えは…
(2)山梨県 ミネラルウォーターの生産数量ランキング1位は山梨県で、国内総生産数量の約41%を占めます。豊かな自然に恵まれた山梨県には、御岳昇仙峡(甲府市)、金峰山・瑞牆山源流(北杜市)など名水百選に選ばれた場所も数多くあり、「名水の里」とも呼ばれています。

ミネラルウォーターってどんな水?

私たちは、ペットボトルに入った飲用水のことを、ひと言に「ミネラルウォーター」と呼んでいますが、正確には、原料となる水や処理方法によって以下の4つに分類されます。
分類の基準を、各分類のおすすめの水とともにご紹介しましょう。

ミネラルウォーターの分類
ミネラルウォーターの分類 特徴 おすすめの水
ナチュラル
ウォーター
特定の水源から採水された地下水を原水とするもの。
ヴォス
何百年も未開の地だった、ノルウェー南部の荒野の氷岩の下が水源地。硬度11.7mg/ℓ(軟水)とミネラルが少なく、クリアで爽やかな味わいが魅力。ほんのり甘味も感じられる。
ナチュラル
ミネラルウォーター
特定の水源から採水された地下水で、ミネラルが溶け込んだ水を原水とするもの。
ウィローウォーター
イングランド北西部の湖水地方が水源地。周辺に生い茂る西洋白柳から溶け出した、サリシン(鎮静・美肌の効果があるとされる)が含まれる。硬度309.5mg/ℓ(中硬水)だが、ほのかな甘味で飲みやすい。
ミネラル
ウォーター
人工的にミネラルの調整をしたものや、何種類かのナチュラルミネラルウォーターを混合したもの。
ミューバナディス
富士山の玄武岩の層で、長い年月をかけてゆっくり浸透・濾過された深層水。話題の成分バナジウムや、亜鉛、ケイ素など約34種類のミネラルをバランスよく含む。硬度34.0mg/ℓ(軟水)。
ボトルド
ウォーター
上記以外の飲用できる水。水道水、蒸留水などをボトリングしたものも含む。
サイズダウン
特許技術で水の分子をさらに細かくして、体への吸収性を高めている。美容と健康のサポート飲料として人気。硬度63.0mg/ℓ(軟水)。
ミニ知識
ミネラルウォーターの基準は国によって異なります。例えば、殺菌処理に関しては、日本では「殺菌処理すること」が義務付けられていますが、EU では、「殺菌処理しないこと」が義務付けられています。EUで「ナチュラルミネラルウォーター」と称するには、殺菌やミネラルの添加・調整などの人為的処理をしてないことが条件となっています。そのため、あらゆる汚染から隔離されるよう水源の保護を義務付け、水質を保っています。

美容と健康に効果的? 今話題の炭酸水とは

炭酸水とは、炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだ水のことで、ヨーロッパではポピュラーな飲料として親しまれています。日本では、少し前まで、ウイスキーなどのお酒と割って飲むことはあっても、そのままで飲む人はあまりいませんでしたが、最近では炭酸水自体を楽しむ人が増えています。炭酸ガスが空腹感を紛らわせてくれてダイエットに役立つ、炭酸が腸を刺激してスッキリをサポートしてくれるとして、美容と健康という面から注目されています。甘い炭酸飲料と違ってノンカロリーなのに、炭酸特有のスカッと爽快なのどごしが楽しめて、これからの季節にもぴったりです。

おすすめの炭酸水

炭酸水初心者の方におすすめの、飲みやすい炭酸入りミネラルウォーターをご紹介します。

ベラフォンタニス
日本で流通しているミネラルウォーターの中で最高硬度の炭酸水。硬水は飲みにくいという人も多いですが、炭酸で爽快感が加わり飲みやすくなっています。ミネラルが豊富なので、スポーツ時の水分補給にもおすすめです。
アワシンスイ
国内産では珍しい天然炭酸のミネラルウォーター。後から二酸化炭素を加えるのではなく、 採水した時から発泡しているものを天然炭酸と言います。天然ならではの繊細で柔らかな口当たりが魅力です。

取材協力:ミネラルウォーター専門店「アクアストア」
http://www.aquastore.jp

涼感たっぷり湧水スポットプラス7 詳しい情報はコチラ

ダイエットに役立つ水の飲み方 詳しい情報はコチラ

ページの先頭へ▲


このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。